AZ Teaの美味しさの秘訣①「シングルオリジン」

紅茶

あべのハルカス近鉄本店様にて出店中ですが、今日も男性客が多かったです。だいたい半分ぐらいでしょうか。#紅茶男子。やはり急増中?

さて、タイトル通り、このシリーズではAZ Teaの美味しさの秘訣、他の紅茶との違いなどを、一般的な紅茶の知識やスリランカのネタなんかも交えつつお伝えしていければと思っています。

ひとつめのテーマは「シングルオリジン」であるということ。

シングルオリジンとは、「単一農園」の茶葉という意味です。

産地やそこの土地には土壌、水、空気、製法、茶摘みの方々それぞれ特徴があり、農園ごとのこだわりや思い、味があります。

AZ Teaではスリランカの各産地に計13の農園を所有しており。うち2つは有機無農薬農園です。そして各農園ごとに商品化しております。

どの農園もスリランカの各産地で選び抜かれた農園です。その農園ごとの思いや味を大事にしたい。

ブレンドはNGです。一見同じ「紅茶」かもしれませんが、栽培から私たちの手元に商品として届くまでには大事なプロセスがあります。そのひとつひとつのプロセスや思いを一緒くたにはできません。

なかには、国をまたいでブレンドされているものも少なくありません。

各メーカーのペットボトルや缶で販売されている紅茶の商品などは「ウバ茶使用」「キャンディ茶葉使用」などの記載はありますが、100%ではありません。味から推測すると、紅茶以外のものも入っているんではないか!?と思うほどですが。。。(あ、これは決してディスっているのではなく、あれはあれで一つの飲み物として私もたまに飲みますし、ただ、「紅茶」とは思っておりません。。。甘い飲み物?)

シングルオリジンかどうかは商品表示を見ればだいたいわかると思いますので、今飲んでいる紅茶がどうなのか、買おうと思っている紅茶がどなのか、ぜひ確認してみてください。

シングルオリジンを強くお勧めいたします。

コメント