2022年 謹賀新年

光り輝く国スリランカ
スリーパーダの影

皆様、新年あけましておめでとうございます。

11月にAZ Teasとして初の直営店をオープンしてから、あべのハルカス近鉄本店にて出店後、たくさんの方にご好評頂き、年末から引き続き1月11日まで出店しております。

大阪を中心に関西の方々にも本物の紅茶をお届けできたこと嬉しく思います。

スリランカに在住時、年越しは聖地の「スリーパーダ」に登るというのが恒例になっていました(恒例というより儀式に近かったかもしれません)

スリランカは敬虔な仏教国として知られていますが、キリスト教徒、ヒンドゥー教徒、イスラム教徒また土着と信仰の方々もいらっしゃいます。それぞれの宗教性や信仰心に基づいた生活が営まれていますが、そのすべての方々の聖地となっているのがこの「スリーパーダ」

標高約2200mとそこまで高い山ではありませんが、傾斜が急であることひたすら階段を登るなど、当時20代でスポーツの指導員をしていた私でもなかなかハードな山登りでした。あらゆる信仰、思想を越えてお互い声を掛け合いながら登る。その際否定的な言葉は言ってはいけないといういわれもあります。

31日の夜中から登り始めてご来光を眺めるというのが毎年の儀式でしたが、ご来光もさることながら、朝日の裏側、スリーパーダの山の影が見どころでもあります。

写真は、3回目に登ったときのもの。現地の方もこんなにくっきり綺麗なのはなかなかないと言われた年でした。

光と影は表裏一体。そのどちらをも受け止め、慈愛によって包み込む、そんな雰囲気漂う国「スリランカ」

スリーパーダは観光ではなかなか行けないおススメスポットの一つです。

コメント